注意点とテク

中古マンション購入の注意点について

中古マンション購入の注意点について紹介します。中古マンションとは、過去に誰かが住んでいたことのあるマンションのことです。手放したということは、もしかしたら何か理由があるのかもしれません。例えば、騒音や価値観の違いによるご近所トラブルや、治安の悪化や最寄り駅までの遠さのような周辺環境などです。中古マンションを購入するのならば、上下左右の部屋の住人や、同じフロアの住人について、オーナーや不動産会社へ問い合わせることをおすすめします。中古マンションのようなマイホームは、一度購入すると次の引っ越しをすることが難しくなります。購入の前に調べられることについては、なるべく事前によく調べておくことが重要です。

中古マンションの購入情報を集める豆知識やテクニック

中古マンションを購入する前に、出来るだけ多くの情報を集めることをおすすめします。出来ればオーナーや不動産会社へ問い合わせることが一番確実ですが、うやむやにして教えてもらえない場合や、この話題を聞きにくいことなどの問題点があります。この問題点を解消する豆知識やテクニックとしては、インターネットのクチコミサイトを閲覧することです。最近では、中古マンションの住人や元住人によるクチコミサイトがあります。価格や管理費用や修繕積立費用について、住人の質や建物の清潔性、便利なところや不便なところなど、知りたいことをまとめて知ることが出来るので大変便利です。住んでいたことのある人にしかわからないこともありますので、こまめに確認すると良いでしょう。